SDガンダムG GENERATION-F (PS)

ガンダムのシミュレーションではおそらく現在でも最高のMS登場数を誇るGジェネシリーズ最高傑作
Gジェネシリーズの基本的な説明としては

各ガンダムのストーリーに自軍MSで武力介入

敵MSを鹵獲したり自軍MS同士で設計して新機体を開発したりしながらシナリオを進めるという感じ
機体にはレベルがあり、基本上限のACE(4)に到達すると上位機体へ進化させることもできます

ストーリーは1stからXまでは完備、全攻略後に∀が1話だけ追加されます(これは発売時期の問題)

ガンダムファンとしてはかゆい所に手が届く至高の作品かと

なにせストーリーではアニメ化作品だけでなく、

戦慄のブルー

コロニーの落ちた地で

センチネル

閃光のハサウェイ

F90

シルエットフォーミュラ

クロスボーンガンダム

G−UNIT


と外伝、ゲーム作品等がきっちり完備されています

ちなみにシナリオでのセンチネル登場はこれが現在のところ最後
版権の方で色々あるみたいです…orz


機体の方は

ダブルフェイクやバトルフィールドオブパシフィスト、ギレンの野望などの作品からも登場

さらには恒例のMSVシリーズからもドマイナーな機体群が登場し自軍編成の自由度は異常なほどに高いです
また、OPや改造によってたとえザクUであろうと一線級の機体として運用可能である点も自軍に好きなMSを並べることを可能にしています


ぶっちゃけ愛があれば自軍MS地上は全部アッガイとかでもクリアはできると思われる
ただ、ディッシュやオーバーヘッドホークでクリアとかは勘弁な、流石にそれは無理(プラネイトディフェンサーに勝てない)



まぁ、改造とか大変なんで自分はそんなことしたことはありませんがw

ただ、シナリオの方は難易度の差が結構激しく、ZZシナリオやセンチネルなどはMAP兵器乱射などによって問答無用に自軍MSが撃破されたり、自拠点が制圧されてしまったりということも多々あり、多少のプレイテクニックや上級機体が欲しい場面はあります。

特にゲストユニット撃墜が敗北条件だったりすると回避の成功を祈らなければいけなかったり…

とはいえ攻略順が決まってるわけではないので他のシナリオからクリアしてしまえば機体やパイロットが強くなるのでそれほど問題ではないです。

個人的に難易度が高いと思ったのは

ZZ(ズサのMAP兵器乱射が脅威、つーか範囲に味方がいても撃ってくる)

センチネル(ターン制限と衛生ミサイルの脅威)

V(ビームシールドと飛行MS→防御されると格下機体じゃ全然ダメージが出ない)

W(プラネイトディフェンサー強すぎ→射撃系ほぼ封印される)


このあたりですね
この辺はきっちり育てたパイロットと機体がないと詰みになりかねません

逆にこだわりがなければエンドレスワルツにいきなり突入し、シナリオ2で各ガンダム、トールギスVをACE登録して生産すれば難易度はかなり落ちます

自分はやりませんが


楽しみ方としては時代順にストーリーを進めてどれだけオーパーツな機体で相手を蹂躙するかという開発競争を楽しんでみたり
後発ストーリーを先にクリアして俺TUEEEEEEEEEE!!な機体を持ってくるとか
好きなストーリーだけつまみ食いするなどまぁ、なんでもありです

ただ、図鑑完成だけはかなりの労力を要しますが…
特に専用機の作り忘れが多くて…
後で元機体がないと嘆くこともしばしば

それ以外は設計用チート機体のフェニックスガンダムがあればそれなりにそろいます





…攻略サイトではないからこれ以上書くことないですね

個人的に強力だと思う機体でも書いときましょうか

・Ξガンダム
空適性ありでファンネル装備
基本スペックも高いし、ほぼ同型のペーネロペーと違ってシールドも装備
移動力が高く熱核ギガブースターを装備すれば1ターンで同MAPの敵を半分殲滅することも可能
多分みんな愛用の地上用切り札、もちろん宇宙でも充分に強機体

・V2アサルト
基本装備OPが最高にチート
装備がほぼビーム兵器なのはマイナスだが、Iフィールドにビームコーティング、ビームシールド、コアファイターなどなど防御性能は最高
ただ、EN上限の関係でこっちは熱核装備でない方がいいと思う
NT乗せないならこの機体が○

攻撃に重きを置くならバスター装備でマイクロミサイルを選択

・ギャプラン改
個人的な好みでもあるがミサイル×6が強力
システム的に攻撃力が高くなるほど実弾が強力になるので×が多い武装持ちは強い
ギャプラン改はギャプランさえ作れればすぐにでき、空・宙適性+移動力が高いため改造レベルを上げやすい(必要経験値も高くない)
そこそこ射撃の高いエースを乗せておけば育成機&キャラの援護としても強力

ただし、格闘武装がないので配置だけには注意が必要

・マスターガンダム
対MDの切り札
まぁ、射程2以上の格闘がある機体なら何でもいいといえばいいんですけど、使い勝手の問題で
ちなみに射程2の理由はプラネイトディフェンサーを無視しつつ、ビルゴUの反撃ビームサーベルを受けないため
他の機体で代替するならクロスボーンX3とかドラゴンガンダム、ナタクとかですね
射程2以上の格闘属性を持つ機体が1機はあると便利です


こんなとこですかね〜
まぁ、上の方にも書いたけど愛を持って育てれば大抵の機体は活躍できます

61式戦車とか戦闘ヘリとか通常兵器でMSを倒したい人には苦行の道が待ってますが…



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